【くも膜下出血も、失業も】 人生、なんとかなる~(関連ブログ一覧表示) - 『闘病ログ』 ~ 病気に関するブログ集めました ~

外部リンク
【くも膜下出血も、失業も】 人生、なんとかなる~

「【くも膜下出血も、失業も】 人生、なんとかなる~」のカバー画像

年齢 / 性別

43歳 / 男性

闘病期間

40歳~

病名

くも膜下出血
脳卒中

ブログの説明

40代になったとたんいろいろな災難。
これって「厄?」


突然、サイレントキラーに襲われました。
いきなり襲い掛かってくるのですから。

私は、くも膜下出血の経験者です。(脳卒中のひとつですよ~)

目立った後遺症もなく、予後は順調です。


 ~平成27年4月1日、早朝。頭を貫くような「頭痛」~


突然死の可能性なんて今まで考えたことありませんでした。



脳卒中なんて他人事、テレビの中の話だと考えていました。
「まさか、自分が」ということ、実際に経験してしまいました。



 中年という事実を受け入れきれていない若オヤジです。いつの間にかオヤジの域に達していた私は、突然くも膜下出血を発症しました。テレビのドキュメントで見るような現場。頭を切開するなんてテレビの世界じゃないの。という感じです。動脈のかい離でした。13時間半に及ぶバイパス手術を受けました。たくさんの人々の尽力と幸運でなんとか生きています。



   ~突然死は、家族を不幸にする~


 全国で年間2万人の方が発症するというくも膜下出血。だいたい600人に一人くらいの割合ですね。多いとは言えませんが、誰もがなる可能性を否定できないような数字です。3人に一人は亡くなり、3人に一人は後遺症が残るといわれています。

家族の異変に気付いたら―もしもの時、冷静に対処できますか?
誰もが、すぐ近くにある現実として、心の片隅にとどめておいてくれたらいいなぁと思います。



 突然死につながる恐ろしい病気「くも膜下出血」。
 芸能人などの有名人が亡くなるというニュースを聞いて、知っている方も多いと思います。

そして、40代に突入して、失業・無職・求職活動も経験しました。

精神的にもかなり「どん底」だったなぁと思います。

 私は、失業・無職や病気を経験して、考え方が大きく変わりました。人生や健康のこと、家族のこと。

考え方が変わることで今までになかったアンテナが増え、それまでは見過ごしていたような有益な情報をキャッチできるようになったような気がします。

失業や病気も貴重な経験だということを知りました。

あと、「障がい」というものをごく身近に感じました。障がいについても勉強し、書き記していこうと思います。

ブログのURL

http://blogs.yahoo.co.jp/moriyama_1162

サービスの貢献性を早急に高めるため、リンクポリシーなどで禁止されていないことを確認した上で、リンクさせていただいている場合がございます。 万が一、問題がございましたら「tobyo-log@digital-seed.co.jp」まで、ご連絡くださいませ。 早急に対応させていただきます。

くも膜下出血のブログ
脳卒中のブログ