お雛様を買いました - ガー子ちゃんの心肺疾患治療記録 - 『闘病ログ』 ~ 病気に関するブログ集めました ~

3日前に更新 / 98件
ガー子ちゃんの心肺疾患治療記録

「ガー子ちゃんの心肺疾患治療記録」のカバー画像

お雛様を買いました

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。



前回の投稿から2週間が経ちました。

「書こう」と思ったタイミングで書いているのですが、そうするとこのくらいのペースになるようです。

逆に、「書こう」と思うようなことがなかなか無い日々を過ごしておりました。



▼お雛様の購入

今日、お雛様を買いに行きました。

「急いで買わなくてもいいよね。」

と言っていたのですが、私達夫婦&祖母の全員がピンと来たものがあり、わりと即決で購入。


平日だったので色々と詳しく案内してもらい、お値段も予算内、飾るスペースも考えていた通りで、近年稀にみる『良い買い物』でした。

2月上旬に届くそうなので、今から楽しみです。



▼娘の結婚について

そういえば、お雛様の話をしていると関連して「結婚」の話題になりますよね。

「しまい遅れると、お嫁に行くのが遅くなる」

というアレです。


その流れで、また、その流れでなくても、

「(娘の)結婚の話になると、お父さんムッとするんじゃないですか?」

とよく聞かれます。


この質問に、いつも私は「早く嫁いでほしい」と答えます。

(そして、いつも少し驚かれます。)

理由は単純で、娘が子供を欲しくなったとき、若い方がリスクが低いからです。


子供が欲しくなるかどうかも分かりませんし、そのときに医師から許可が下りるかどうか分かりません。

ただ、健常者よりも出産できる期間は短いはずなので、早め早めに意識していって欲しいと思っています。



▼寄贈

お世話になったICUに、メリーを寄贈しました。

「御礼はNG」というのは重々承知していたので、『寄贈』にしました。

これが少しでもスタッフの皆さんの役に立てば幸いです。



▼酸素サポート

2週間でかなり進展がありまして、今日から鼻カニューラ(100%、0.5L)になりました。

酸素サポートだけ見れば、退院可能なレベルです。



▼点滴

こちらも今日からなくなり、手足がフリーになりました。

(まだ足にルート確保用の針が刺さってますが、使われずに管がたたまれています。)


長いこと右手がグルグル巻きになっていたのも開放されました。

使っていなかったせいか左に比べて指が細いので、これからたくさん右手で遊んでリハビリしていこうと思います。



▼胃腸の調子

あれから3回くらい吐いたのですが、そのうち2回は口腔ケアの後でした。

どうもケアの時に使っていた薬が強かったらしく、それでオエオエしてたようです。

優しいものに換えてからは吐いておらず、とりあえずこのまま様子を見ていきます。


ミルクを常時少しずつ流している状態なので、これを8回/日に変えるのが次のステップです。

どうもまとまって胃に入ると負担になるらしく、口から飲むのもまだまだなので、このあたりができるようになってくると退院が見えてきそうです。

4ヶ月くらい口から飲んでないけど、思い出せるかなぁ。。。



▼発達

首が座りかかっている状態で、思った以上に頑張っています。

よく物を掴みにいきますし、「タッチ」と言って手を出すと左手で触ってきます。

看護師さんが色々と開拓してくれているようで、タッチについてはびっくりしました。


また、祖母が遊ぶとよく反応します。

祖母は他の孫にも人気で、子供が好きで、子供に好かれやすいようです。

私も祖母に負けないくらい遊んで、発達を促していきたいと思います。

ICUで遊ぶのはスタッフの目があって正直恥ずかしいんですが、娘の発達のため、頑張ります。


また、ここ2、3日のご機嫌ぶりはすごいです。

手足もバタバタ、身体も左右にゴロゴロ、笑顔も多く、見ていてしあわせです。





それでは、また何かあれば書きたいと思います!